また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

また今日もそらを飛ぶ

SFC修行 再び新潟出張へ行ってきました

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。


毎日ブログを更新されている方がすごいなぁと思う今日この頃です。前回更新した宇都宮から搭乗記の更新が止まっていたため、こいつ全然更新していないのではないかと心配されていた方も(いるのか?)いると思いますがご心配なく!!



こつこつと出張や、休日修行でPPを貯めておりました。今回は再び新潟へ出張へ行ってまいりました。前回の新潟出張の記事はこちらになります。

takagsx816.hatenablog.com

いつも通り伊丹空港に着いた私は時間に多少余裕があり、また出発時刻が若干遅れていたため伊丹空港の空港ラウンジに行く事にしました。空港ラウンジはゴールドカードを持っていれば入る事が出来ます。私はANAアメックスゴールドカードを所持していますので、カウンターでアメックスカードと当日搭乗するチケットを見せ早速ラウンジに潜入です。


いつの間にか伊丹空港のラウンジがリニューアルしていました。確かカードを作ったすぐぐらいに伊丹空港のラウンジを利用した記憶がうっすらありますが、なんか狭くてうす暗くてショボいイメージしかありませんでした。

www.osaka-airport.co.jp


どうも2015年の5月末にリニューアルオープンしていたみたいです。つまり1年以上利用していなかったということですね。

ラウンジ内は撮影はご遠慮くださいということでしたので中の写真はありませんが、リニューアルしてまだ1年しか経っていないためか非常にきれいで広々とした空間でゆっくりと過ごすことが出来ました。是非伊丹空港に寄った際には一度お立ち寄りください。


ラウンジでゆっくりと時間を過ごした後、予定の搭乗時刻が近づいたためさっさと保安検査場をパスして飛行機に乗り込みます。今回はボンバルディアDHC8-Q400でのフライトでした。修行ではあまり乗る事がない機種だと思いますので少しだけボンバルディアDHC8-Q400について紹介したいと思います。


ボンバルディアDHC8-Q400はプロペラ機で主にローカル路線との運航に使用しています。私が乗ったことのある路線は伊丹から新潟、松山、高知辺りでしょうか。フライト予約時の機種欄にはQ84と表示されています。ちなみに羽田からだと…と思い気になって時刻表を確認しましたが、羽田からはANA便でQ84は運航していないと思われます。


機内は4列シートで全部で74席しかありません。機内の写真の様子を撮ったのですがこんな感じです。

乗り心地はジェット機と比べるとやはり少し窮屈で決して良いとは言えません。さらにジェット機と違ってプロペラが直接ぐるぐる回っているので機内でもずっとパタパタパタとプロペラの回転音がきになります。しかし初めのうちは気になっていた回転音ですが、段々と気にならなくなりました。それどころかその回転音がどこか心地よくも感じます。きっと催眠効果があるのでしょう。(笑)


フライト中iPhoneでプロペラを撮影してみました。目視では高速で回っているため羽を確認することが出来ません。しかし携帯カメラの性能上、写真のように羽をとらえることができます。

5月中旬だというのに富山県上空の山はまだまだ雪が多く残っています。そしてまもなく新潟県の上空まで近づいてきました。以前の記事で撮影した際にはまだ芝もなかった新潟競馬場ですが、開催中ということもあり綺麗に芝を確認することができました。

競馬場を上空から確認できたのでそろそろ着陸かなと思った矢先ちょっとしたトラブルが発生しました。


少し長くなったので次回に続きます。

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ