また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

また今日もそらを飛ぶ

JGC修行 JGC獲得を目指す前に

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。


前回の記事で無事SFC解脱を決めたわけですが、間髪入れずJGC取得を宣言しちゃいました。それに伴いブログ名も変更しています。ということで今回はJGC取得するために準備と確認事項についてまとめていきたいと思います。



takagsx816.hatenablog.com


そもそもJGCとはなんぞという人のために簡単にまとめていきたいと思います。

https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ:ご入会にあたって

JGCとは、「JAL グローバルクラブ」の略語で頭文字をとってJGCと呼んでいます。ANAと同様JALにも上級会員制度があり、JGCを取得するためにはたくさんの飛行機に乗る必要があります。取得条件は以下の通りです。

①FLY ONポイントを50,000FLY ONポイントを獲得する(うちJALグループ便で25,000FLY ONポイント)

②50回飛行機に搭乗(うちJALグループ便で25回)し、かつ15,000FLY ONポイント以上を獲得する

といった具合で①についてはANAのプレミアムポイントと考え方は同じで50,000FLY ONポイント以上を獲得すればJMBサファイヤ会員となりJGC申請の応募資格が与えられます。そしてもう一つ50回以上搭乗すれば同じくサファイヤ会員になれる方法があり、修行方法は2種類選ぶことができます。


①は基本的にはANAと同じ修行方法でいいと思います。なるべく区間マイルの多い路線を選び、FOP単価を気にしつつFOPを稼ぐ方法

②はとにかくたくさん飛行機を乗って乗って乗りまくるといった方法


いずれの方法でもJGC取得は可能なため自分のスタイルに合った方法で修行を行えばいいと思います。そして私は②の方法でJGC獲得を目指すこととしました。理由は単純でいっぱい乗った方が楽しいでしょ?という理由です(笑)。


FOPと回数で修行方法に違いますが基本的な考えは同じです。ANAの場合は、PP単価を10円以下というのが一つの目標でした。JALの場合もこの設定金額は同じでFOP単価10円以下が一つのボーダーラインだそうです。仮に搭乗回数でJGCを目指すのであれば1回の搭乗単価を10,000円以下に設定すればいいということになります。


SFC修行の際はP旅割28に乗る事でPP単価を抑えなおかつたくさんのPPを貯める事が出来ましたが、座席数に制限があり、B737の場合だとわずか8席しかないため人気路線ですとまず予約合戦に勝たなければいけません。しかし回数修行を行う場合の予約方法は基本ウルトラ先得やスーパー先得といったANAでいう旅割55や旅割75が基本のため予約合戦をする必要がないのはメリットであると考えます。


しかし、デメリットもあります。予約の基本が約2カ月前に取る必要があるため、自身のスケジュールが読めないといった点もあります。もしかしたら搭乗までにケガや病気になってしまう場合もありますからね。
その他にも回数修行を行う場合仮に一日に何回も飛行機に乗る旅程を組んでいたとします。その際機材トラブルや天候等で1つでも便が欠航した場合残り全てに影響してしまうといったケースも考えられます。


いずれの方法にもメリットデメリットはありますが、ANA修行を終えた後だと回数修行って何か新鮮で選びたくなっちゃいます。


そして最後に、JALカードの作成です。JALカードもANAと同様たくさんの種類がありますが私は「CLUB-Aカード」を選択しました。あくまでメインはANAで考えているのでゴールドは必要ないかなと思ったためです。年会費も高くなってしまいますしね…。


ということで早速カードを作ろうと考えてホームページを見てるとなんと20代限定のJALカードがあるではないですか!!

jalcard.jal.co.jp

このカードスゴいです!このカード持っているだけでいろいろとメリットがあります。なんとJGC修行中にサクララウンジが5回まで使えます。さらにFLY ONポイントが2,000ポイント貰えます。回数修行においても15,000FLY ONポイントを獲得する必要があるため助かりますね。他にもいろいろとメリットはありますが年会費が5,400円余分に掛かってしまうため必要かどうかは判断して入会してください。20代でJGC修行をする方にとっては強い味方だと思います。


と書いてて一つこんなキャンペーンが…

JALマイレージバンク - JAL国内線 今年は3回から!! 2016年 3回乗ったら翌月15日から! ラウンジキャンペーン


あれ、これ回数修行してたらずっとラウンジ使えるんじゃね…しかも10回乗ったらダイヤモンド・プレミアラウンジもいけるんじゃ…。


ちなみにJAL CLUB ESTはJGCには対応していないため、JGC入会と同時に退会する必要があります。あれ…無駄な出費…かな…。


ちゃんちゃん

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ