また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

また今日もそらを飛ぶ

JGC修行 マラソン開始の復路便

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。


ご無沙汰しております、少し間が空いてしまいました。前回からJGCマラソンを開始したわけですが、初回からいきなり予約したかった伊丹ー松山便が満席のため、急きょ福岡へのフライト記事でした。今回はその続きから書いていきたいと思います。前回の記事はこちらになります。



takagsx816.hatenablog.com


JGCマラソン2回目(福岡ー松山)
無事福岡についた私は次の松山便までは1時間あるため次の便まで待機していました。松山空港へは福岡空港の第一ターミナルからの出発となり待機時間までは搭乗ゲート手前のソファーでひたすら待機です。


福岡空港の第一ターミナルは、現存するターミナルの中で最も古いターミナルらしくかなりレトロな雰囲気が漂っています。もうすぐ取り壊しになるそうなのでこのレトロな雰囲気を味わえるのは今だけです。是非一度訪れてみてはどうでしょうか。

そんなこんなで1時間の待機といってもあっという間で飛行機に乗り込むため最終ゲートを通って飛行機に向かいます。福岡から松山へはJALでもJTA(日本トランスオーシャン)でのフライトです。JTAはJALグループの航空会社なのですが、主に地方路線や沖縄と離島を結んでいる会社になります。


グループ会社のお話しが出たので少し話が逸れますが、実はJALの場合東京(羽田・成田)からの国内線の大半はJALでの運航になるのですが、大阪(伊丹・関西)方面からのほとんどがグループ会社での運航になります。大阪方面からJAL便での運航路線は羽田、成田、千歳及び沖縄の一部のみとなっています。


さらに話が逸れますが、ブリティッシュエアウェイズのマイルは少ないマイル数でJALの特典航空券を発券することが出来るのは有名ですが、発券する条件としてJALが運航する便に限られたはずです。つまり関西在住の人間にとってはブリティッシュエアウェイズのマイルでの特典航空券の発券は非常に限られた路線でのみでしか発券する事が出来ないため注意が必要です。


話を戻しますが、JTA便はプロペラ機でのフライトのため、一度駐機場に出てバスに乗り込みそこから飛行機近くまで移動し機内へ乗り込みます。このとき近距離で生の飛行機をみれるのでテンション上がります(笑)。

JGCマラソン3回目(松山ー伊丹)
松山到着後は仕事をそそくさと済ませさっさと帰りました。伊丹空港に到着後はいつもバスで大阪市内の駅まで帰るのですが、伊丹空港の場合、JAL側の北ターミナルだと満席でバスに乗れない可能性が考えられます。何故かというと、先にANA側の南ターミナルにバスが停車します。その後北ターミナルに来るためANA側で多くの人が乗り込んでしまった場合乗車を断られる可能性があります。そのため、伊丹空港からバス移動する際には北ターミナルではなく南ターミナルでの乗車をお勧めします。


そんなこんなでJALでの初フライトを終えましたが、やはりターミナルが違うだけで初めての空港に来たような新鮮な気持ちになることが出来ました。中々いい経験が出来たかなと思います。今回で3回搭乗しましたが、ゴールまでは後47回!!先は長いですがJALマラソン頑張って完走したいと思います。

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ