また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

また今日もそらを飛ぶ

ダイヤ修行 0泊3日弾丸香港修行の旅 その1

f:id:takagsx816:20170430181620j:plain


みなさんこんばんわ。
たかぽんです。


前回まではJGC修行についての記事を書いておりましたが、今回は再びANAに戻ってダイヤ修行について書いていきたいと思います。



旅程はこんな感じです。

便名 出発 到着
NH1737 関西 那覇
NH476 那覇 羽田
NH821 羽田 香港
NH822 香港 羽田
NH995 羽田 那覇
NH766 那覇 伊丹


前後OKAタッチをつけたいかにも修行らしい旅程ですね。タイトルのとおり0泊3日の弾丸修行ですが、滞在時間も大体1日あるので多少は香港も楽しめるかと思います。


ちなみにこれまでドメ専で修行してきた私ですが、ついに海外修行となりました。しかも海外に単独に行くのは初めて…。にもかかわらず事前の調査は同期僧のサマンサさんのブログを読んだだけという…


あ、記事はこちらです!

www.samantha787.com

ま、サマンサさんのブログ読んでればなんとかなるだろう(笑)。


というわけで出発当日です。


まずは関西空港から那覇空港へのフライトです。といっても特に目新しいことはなかったので…省略


那覇空港に到着したのは17時頃でした。一旦制限エリアを出てチェックインカウンターに向かいました。今までであれば、ANAカードをかざして搭乗するのですが、今回は何といっても海外、国際線専用のチケットがもらえると思うとついつい発券したくなりました(笑)。


早速チェックインカウンターに行き紙のチケットを発券してもらうようお願いしました。しかし出てきたのはいつものサイズと同じチケットでした…


あの国際線特有の長いチケットが貰えるのは国際線専用カウンターだけなのでしょうか…。


結局いつもと同じサイズのチケットを手に再び制限エリア内へと入りました。この日は那覇ー羽田の最終便の乗り継ぎを経て香港へ飛び立つ予定でした。


しかしここで問題が発生、なんと搭乗予定だった飛行機が50分の遅延との事でした。予定通りのフライトですら羽田到着から香港出発までの乗り継ぎ時間は1時間55分しかありませんでした。それが50分も遅延となると乗り継ぎ時間は1時間弱しかなくなってしまいます。


今回私が発券したチケットはセール中に購入した格安チケット、もちろん変更なんて効くクラスではありません。ダメ元でラウンジスタッフの方に正直に話してみました。


た「あのー、搭乗予定の飛行機なのですが50分遅延しているという事みたいですが乗り継ぎは大丈夫ですかね?」


ス「一応1時間以上あるので大丈夫なのですが…」


パソコンパチパチ


ス「1本早い便に空席があるので振替しますね♪」


ってな具合でなんと振替してもらえることに。なんとあっさり(笑)。


ですが1本早い便は既に搭乗が始まっていました。


ス「こちらでは変更出来ませんので、急いで空席カウンターに向かってください」


どうやら振替はしてもらえるみたいですが、システム上制限時間が決まっているらしく間に合わなければアウトとの事でした。修行僧の方なら大体の距離は分かると思いますが、ANAラウンジから空席待ちカウンターまでを今まで出したことないようなスピードで走りました。

走ったかいあってか何とか搭乗出来ました、が…窓のない外れ席でした(笑)。


つづく

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ