また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

SFC修行 最後の修行に行ってきました

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。

7月1日となり2016年も残り半年となりました。当初1年間をかけてSFC取得を考えておりましたが乗れば乗るほど早く手に入れたい欲がだんだんと強くなり、最後はPP単価より、高いPPを求めてフライトしてしまいました。

最後の修行詳細はこちらになります。

ANA 421便 伊丹→福岡 特割C 運賃 13,600円 PP 830 PP単価 16.3
ANA4933便 福岡→対馬 特割C 運賃 11,500円 PP 521 PP単価 22.0
ANA4934便 対馬→福岡 特割C 運賃 11,500円 PP 521 PP単価 22.0
ANA 428便 福岡→伊丹 P特割 運賃 21,100円 PP 1,117 PP単価 18.9

修行史上最低のPP単価を叩き出してしまいました。しかし、これも全て貯めたマイルをSkyコインで支払ったため実質0円でした。

この日もいつものように近鉄上本町駅からバスで伊丹空港に向かうつもりだったのですが、なんとバスが満員ということで乗車が出来ないハプニングがありました。このバスを逃してしまうと福岡行が間に合わないことが確定していたためかなり焦りました。そのため予定を変更しすぐさまタクシーで空港に向かうことにしました。その結果通常640円のバス代が約5,000円となってしまいました…。ただでさえPP単価が高いフライトなのに更なる出費をしてしまいました。

皆さん修行をされる際には時間に余裕をもって行動しましょう(笑)。

また到着してからもかなり焦りました。保安検査場が何故かこの日激混みだったのです。

間に合わないのではないかと内心冷や冷やしていましたが、なんとかグランドスタッフの方の誘導で保安検査を割込させてもらい無事通過することが出来ました。

なんとか搭乗時間に間に合い機内に乗り込むことができましたが1時間ちょっとのフライトでしたので福岡へはあっという間の到着でした。到着はしたのですが駐機するゲートがまだ使用中とのことで10分くらい機内で待機していました。

ようやく駐機場も空いたためひとまず福岡空港に到着です。福岡空港の第2ターミナルに到着しました。ここからはそのまま対馬に乗り継ぐ予定だったのでそのまま次の搭乗ゲートに向かう予定だったのですが、対馬行きは第1ターミナルのため通常では行き来ができないようでした。そのためスタッフの方にお願いし第一ターミナルまで案内してもらいました

その際、スタッフさんとの会話で「対馬へはご旅行ですか?」と尋ねられたのですが、「対馬に行ってその飛行機に乗ってまた帰ってきます」と笑いながら話すと、すぐに「そういうお客様たくさんいらっしゃいますよ」と理解されているようでした。しかしSFC修行で対馬タッチする人はおそらくいないだろうなぁと内心思っていました(笑)。

対馬へはプロペラ機でのフライトだったため、飛行機まではバスの移動でした。そのバスの中での1コマなんですが、乗ってくる人乗ってくる人がそれぞれ挨拶を交わし世間話をしていました。こうした光景を見るとやはり離島に居住されている方にとっては飛行機は大切な交通手段なんだなぁとしみじみと感じました。

対馬までは大体30分程度で到着です。到着したものの乗ってきた飛行機ですぐに福岡にトンボ帰りのため時間は全くありません。しかしまぁ少しくらいと空港内を散策するため一度外に出てみましたが、特に何もありませんでした。対馬空港の外観と案内図をパシャリ。

グーグルマップで現在地を表示するのが好きなんですが自分の青い点が対馬にあると思うとなんか不思議な感じでした。

帰りも同じ飛行機なのでCAさんも同じ構成だったのですが特に会話する事なく福岡に舞い戻ってきました。戻ってきた後は以前もブログで紹介したナンバーワンというお店が博多駅内のデイトスにあるのでそこへラーメンを食べに行きました。やはり空港から5分で博多駅にアクセスできるので非常に便利ですね。

takagsx816.hatenablog.com

また、福岡限定のスタバカードもゲットし地方限定販売のスタバカードもついでにコンプリートです!

そしてこの4レグによりついにPPが無事50,000ポイントを超えSFC解脱確定です。ブログタイトルをクリアしました!!

次回はSFC解脱までの回顧と今後について書いていきたいと思います。

最後は帰りのプレミアムGOZENで

当分GOZENともお別れですね(涙)。

• ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-