また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

JGC修行 ピンチ!当日搭乗した便が欠航に・・・

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。

今回は搭乗した便が機材トラブルにより欠航してしまった、そんなハプニング体験がありましたので記事を書いていきたいと思います。

と、その前にハプニング前に搭乗したマラソン報告を・・・

JGCマラソン4回目(伊丹ー福岡)
JGCマラソン5回目(福岡ー伊丹)

急きょ出張で佐賀に行くことになったのですが、佐賀までは新幹線で行くか飛行機で行くか二つの選択肢がありました。しかし、どちらを選択しても直行で行くことは出来ません。新幹線を選んだ場合は新鳥栖まで新幹線で行き、そこから在来線での移動になるのですが、出張先は駅から遠いためタクシーに乗る必要がありました。一方飛行機の場合は福岡空港まで移動しそこからレンタカーで移動するといった感じでした。選択肢とは言うもののJGCマラソンをしている今選択肢なんてはじめからありません(笑)。という訳で伊丹ー福岡間を往復しました。

こんな感じで普段見ることのない行き先の看板を見るとテンションあがりますよね。基本初めてみる景色が好きなのでどんなものが見られるのだろうと期待していたのですが…出張先でかなりの時間を喰ってしまい、観光どころか何も食べることなくとんぼ返りとなってしまいましたトホホ…。

JGCマラソン6回目(伊丹ー松山)
さて本題の欠航のハプニングがあった記事です。この日6回目の搭乗を迎えたわけですが、いつものように松山へ行くため朝の6時半に伊丹空港入りしたわけです。いつものように保安検査場で手荷物チェックを受け待機場で携帯をポチポチしていました。出発の20分前となったため、航空機へ乗り込みなんら変わることなく飛び立ったわけです。そして順調に高度を上げ安定飛行になった矢先に機内アナウンスが流れました。

内容を聞いているとどうも片側エンジンのバッテリーに不具合が判明したと言っていたような気がします。そのため一度伊丹空港に引き返すということでした。当日のニュース記事がありましたので下記をご覧ください。

なんか記事見てると同日に福岡便にも異常があり引き返したみたいです。記事にもあるように乗客乗員32人にけがはなかったと書いていますが、ほんとに特に何もありませんでした。ただ、あぁ引き返すのか~この後どうしようかなとかそんなことしか考えてなかったような気がします。

そんなわけで伊丹空港に戻ってきたわけですが、一旦機内で待機ということでした。どうもその場ですぐに修理しすぐにまた松山へ向けて出発するつもりだったそうです。15分くらい待ったのですが残念ながら修理することが出来ず欠航のアナウンスが流れました。

全員が飛行機から降りたあとのJALの対応は素早く乗っていた32人全員が次の早い時間に出発するANA便に振り替えするとのことでした。その時にもらったチケットがこちらです。

名字がJAで名前がLのチケットです。受け取った際に係の方にマイル積算はどうなるかを問い合わせしてみたのですがJALの運航ではなくなるためマイル積算はできないという回答でした。

それもそうなのかなぁと思い、次にANAの機械でマイル積算できるか試してみました。結果はダメでした。名前が会員番号と一致しないためということでした。確かに航空券の名前JALですもんね…。

さらに続いてANAラウンジに入ってラウンジの係の方にも聞いてみたのですが、やはり振り替え便でのマイル積算はを不可能だという回答でした。

今回はマイルがつかないのか…と肩をがっくりとしているうちに搭乗時間になりました。みなさんご存知の通り優先搭乗があるわけですが、既に解脱しているためプラチナステータスを持っています。今回のケースのように振り替えとなった場合でも優先搭乗が可能なのかどうか試してみました。さっきの写真のチケットと合わせてアプリでステータスカードを提示してみたところ…優先搭乗をする事は可能でした(笑)。

松山に到着後、今度こそ最後のチャンスと言わんばかりに受付カウンターへ行ってチケットを提示しマイル積算が可能か問い合わせたところすんなりオッケーの返事が…。しかもJALでもANAでもどちらでもつけることが出来るとのことでした。

今回はJGCマラソン真っ最中だったので、JAL便でのマイル加算を選択しましたがいずれでもつける事は可能とのことなので各社プログラムを作っておいてもいいかもしれませんね。後日JAL便にてマイルがきちんと加算されたのも確認済です。

JALを選択したため、ANAでの加算が可能かどうかはやっていないのでわかりませんが欠航し振り替えしてもマイルを加算する事が可能だということがわかりました。そしてもう一つ分かったことはマイルについての認識が担当部署によってかなりの差があるということも分かりました。そのため、もし同様のケースで欠航になった場合は、1回で諦めずいろんな人に確認することが大事だと思います。後回しにすればするほどお互い記憶も薄れてくるので出来れば迅速に…

帰りは特にトラブルおこる事なく帰ってきました。
JGCマラソン7回目(松山ー伊丹)

おしまい

• ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-