また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

JGC修行 ふらっと大分、日帰りで別府温泉に入ろうの旅 その1

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。

ひょんなことから2016年にSFCとJGCダブルホルダーを目指すことになったわけですが、昨年と比べて飛行機に乗る回数が激増しました。

そのおかげで飛行機がかなり身近な存在になったわけです。しかし身近になりすぎて逆に乗っていないとそわそわするようになってしまいました(笑)。今回はそわそわした結果、急な思い付きで大分に日帰りで行ってきました。

JGCマラソン23回目
伊丹ー大分
今週末は何をしようかなぁと思っていたある週の木曜日、前日に飛行機での出張があったのにもかかわらず飛行機に乗ってどっか行きたいなぁとそわそわ・・・行先も決まっていないのにもかかわらずチケット屋でJALの株主優待券を2枚購入していました。

肝心の場所をどこにしようかといろいろ検討していたわけですが、自分の中の小さな目標として47都道府県を一回は訪れるというものがあったので早速チェック!

行ったことない都道府県は着色されていないところです。

今回訪れた大分はきっちりチェックしました。奈良に住んでいるせいか中々東北地方には縁がなくほとんど未開の地となっております。

大分へは伊丹から8月中は8:00発で8:55着の大分空港行きの便がありました。帰りは19:20大分発が最終便となっているため、約10時間の滞在となっております。出発の1時間前には空港入りとするとしても9時間ありますので、主要なスポットは行けるかなと考えておりました。

では早速出発~!と思っていた矢先機材整備で飛行機の出発時間の遅延放送・・・。結局30分程度の遅れで9時半ごろに到着しました。到着と同時におんせん県にようこそとのれんがかかっていました。

到着したらまずはレンタカーを借りて出発です。まずは大分の中心地までドライブということで大分駅を目指して出発しました。当日は天気もよく気持ちのいいドライブができました。高速道路では一面緑の綺麗な景色が広がっていて、大阪市内ではありえない景色が広がっています。いや~最高です(笑)。

とりあえず大分駅目指したものの、全くのノープラン・・・。知り合いに連絡も何もしていなかったのでいるかどうかもわからなかったのですがとりあえず突撃してみました。すると幸いにもたまたま会うことが出来、お昼までごちそうになりました。いったお店が「しののめ」というお店です。

この店は主に魚介類を扱ったお店なのですが、お店名物の関アジの刺身を頂きました。・・・最高です!!とても脂がのっていて醤油に身をつけると脂がスーッと広がります。身はとてもコリコリしていてかなり濃厚な味わいでした。そして大分の郷土料理「りゅうきゅう」です。先ほどの関アジやタイ、カンパチをぶつ切りにして漬けにしてご飯の上に乗せて食べるものなんですがこれがメチャクチャおいしかったです。写真を撮るのも忘れて没頭してました・・・反省。

お昼を食べた後は知り合いと別れて別府温泉に向かいました。今回は杉乃井ホテルというところで入れる「棚湯」に行ってみました。

大展望露天風呂 棚湯 温泉|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

ここは杉乃井ホテルという宿泊施設に日帰り温泉や、プール、ボーリングといったアミューズメント施設も備わったリゾートホテルになっています。そのため、家族連れやカップルが多いので少し場違いかなとも思ったのですが、棚湯に入ってみるとそんな気持ちも吹っ飛びました。別府湾の景色を一望しながら入る温泉も最高です!!

温泉も満喫し、まだ少し時間も余っていたので地獄めぐりでもしようかなと思った矢先一通のメールが入っていました。

帰りの19:20発伊丹行きの大分便は欠航します・・・。

つづく

PS ツイッターアカウント作成しました。よかったらフォローしてやってください。
たかぽん (@gsxtk) on Twitter

• ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-