また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

また今日もそらを飛ぶ

JGC修行 ふらっと大分、日帰りで別府温泉に入ろうの旅 その2

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。


前回のふらっと大分の続きとなります。



前回の記事はこちらとなります。


takagsx816.hatenablog.com

棚湯に入り別府温泉を満喫した私でしたがなんと復路便で予約していた大分ー伊丹便が欠航するというメールを受け取りました。欠航の理由は伊丹空港の到着時間が遅くなるためとの事でした。


伊丹空港は街中にある空港なので騒音問題等の理由により21時以降は離発着ができないみたいです。とりあえず当日中の振替が可能かスマホで予約変更を試してみましたが残念ながら出来ませんでした。


仕方なくデスクに電話することにしました。大分便欠航の件で振替をお願いしたいと伝えたところ、デスクからは2パターンの提案がありました。

1つは出発時間が遅くなるが臨時便として大分ー関西便に搭乗するパターン。

もう1つは10分搭乗時間が早くなるANA便に振替するパターン。


私の家までは関空からですとかなりの遠回りになるのでANA便への振替をお願いしました。10分早くなるだけだったので予定に影響は全くありませんでした。ま、今回の大分は全くのノープランでしたが…(笑)。


ということで予約便が欠航になるというちょっとしたトラブルはあったものの無事変更がうまくいきました。


この時点で時刻はだいたい15時頃でした。ちょっと足早にはなりますがせっかくなので地獄巡りをしてみました。


地獄巡りって最初はいろんな温泉をはしごして入浴するものと思っていたのですがどうやら違うようです。


詳しくはWikipediaを参照して下さい。


ま、簡単に説明すると自然湧出の源泉がいろいろな観光名所となっています。ちなみに源泉によっては100℃と高温となっているため入浴はできません。それぞれ写真を撮ってみたのでご覧ください。


坊主地獄

鬼石坊主地獄

山地獄

海地獄

かまど地獄

鬼山地獄

白池地獄

と、まぁこんな感じです。それぞれ一箇所につき400円の入場料がかかります。時間も遅かったのでセット券は買いませんでしたが、もし観光に行く場合は絶対セット券を買ったほうがいいと思います!!一箇所の観光時間はだいたい20分あれば十分です。


また、山地獄では何種類か動物も見ることができます。

カバ
近くに餌が売っていて餌で釣らないと中々いい写真は撮れません(笑)。

フラミンゴ

カピバラ

ポニー


さらに鬼山地獄ではたくさんのワニがいます。

ワニ

ワニの赤ちゃん

ワニだらけ

ネコちゃんも


こんな感じで地獄巡りを楽しんだのですがそろそろ空港に戻る時間が近づいてきました。この他、血の池地獄や竜巻地獄といった面白そうな名前もあったのですが残念ながら行くことが出来ませんでした。次回の機会に行ってみたいと思います。


JGCマラソン24回目
大分ー伊丹(欠航のためANA便搭乗)
とりあえず空港に戻ってきました。まずはJALの受付カウンターで振替のチケットを受け取ります。その際、スタッフさんに

「JALのマイルをつくようにお願いします」

とお伝えすると出来ないとの回答…。あれ…?前回松山行きの時ANAに振り替わったときは出来たはず…。その話をスタッフさんに伝えると

「少々お待ちください、確認してまいります。」

との回答。先輩の方に聞いてもらいました。結果、

「お待たせしました、お客様自身では積算出来ないのですがこちら側で積算は可能です。」

と、回答いただきました。


今回の結果により欠航してJAL便からANA便に振り替わった場合でも元の搭乗予定のマイル積算は可能だと確信することが出来ました。
※但し、JALの場合です。ANA→JALへの振替の場合はわかりません。


無事マイルのお願いも終わったので保安検査場をパスしラウンジへ。大分空港は保安検査場内にカードラウンジがあります。とは言うものの他のカードラウンジと比べても変わりなくソフトドリンクが飲み放題程度でした。


搭乗時間になったので飛行機に乗り込み大分を後にしました。


後日、マイルがきちんとつくか不安でしたが加算のタイミングが往路便と比べ少しだけで無事確認できました。


以上、ふらっと大分旅行でした。


ツイッターアカウント作成しました。よかったらフォローしてやってください。
たかぽん (@gsxtk) on Twitter

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ