2016年総括 今年一年を振り返ってみて
みなさんこんばんわ。
たかぽんです。
早いもので今年も残すところ数時間となってしまいました。本来であれば2016年に起こったことは今年のうちに書き終えたかったのですが、あまりにも遅筆のため書き終わることができませんでした。
しかし、総括ぐらいは年内に書いておこうと思い今に至ります。
今年は本当に飛行機乗った年でした。本ブログは今年の3月頃に始めたものですが、当初の目標は2016年以内にSFC取得を目指すというものでした。しかし、結果的には当初目標を遥かに凌ぐ結果となりました。
結果的にはANAはダイヤモンドまで、JALはJGCプレミアまで取得するという形となりました。今年取得したステータスに関しては2017年4月1日以降からスタートします。
来年については、どれだけこのステータスが満喫できるかは分かりません。しかし、なるべく国際線を利用しANAのスイートラウンジ、JALのファーストラウンジを満喫したいなと考えています。
今年一年の各社の搭乗実績は以下のとおりです。
NH搭乗分
数 | 出発 | 到着 | 区間 | PP | 数 | 出発 | 到着 | 区間 | PP | ||
1 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | 51 | 伊丹 | 那覇 | 739 | 2247 | ||
2 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 52 | 那覇 | 羽田 | 984 | 2860 | ||
3 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 871 | 53 | 羽田 | 那覇 | 984 | 2860 | ||
4 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 871 | 54 | 那覇 | 関西 | 739 | 2247 | ||
5 | 伊丹 | 成田 | 280 | 820 | 55 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | ||
6 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 820 | 56 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | ||
7 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 871 | 57 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 871 | ※2 | |
8 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 871 | 58 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 871 | ||
9 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 871 | 59 | 伊丹 | 羽田 | 280 | 960 | ||
10 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 871 | 60 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 960 | ||
11 | 岡山 | 羽田 | 356 | 1290 | 61 | 伊丹 | 宮崎 | 292 | 838 | ||
12 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 820 | 62 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | ||
13 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | 63 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | ||
14 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 64 | 伊丹 | 那覇 | 739 | 2247 | ||
15 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | 65 | 那覇 | 成田 | 984 | 2860 | ||
16 | 松山 | 羽田 | 438 | 1495 | 66 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 820 | ||
17 | 羽田 | 福岡 | 567 | 1817 | 67 | 関西 | 那覇 | 739 | 2247 | ||
18 | 福岡 | 札幌 | 882 | 2605 | 68 | 那覇 | 羽田 | 984 | 1968 | ||
19 | 札幌 | 関西 | 666 | 2065 | 69 | 羽田 | 香港 | 1823 | 1367 | ||
20 | 伊丹 | 羽田 | 280 | 420 | 70 | 香港 | 羽田 | 1823 | 1367 | ||
21 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 700 | 71 | 羽田 | 那覇 | 984 | 1968 | ||
22 | 伊丹 | 羽田 | 280 | 820 | 72 | 那覇 | 伊丹 | 739 | 2247 | ||
23 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 820 | 73 | 関西 | 宮古 | 906 | 2665 | ||
24 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 871 | 74 | 宮古 | 那覇 | 177 | 665 | ||
25 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 1185 | 75 | 那覇 | 関西 | 739 | 2247 | ||
26 | 関西 | 札幌 | 666 | 2065 | 76 | 伊丹 | 羽田 | 280 | 280 | ||
27 | 札幌 | 関西 | 666 | 2065 | 77 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 280 | ||
28 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | 78 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | ||
29 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 79 | 伊丹 | 沖縄 | 739 | 特典 | ||
30 | 伊丹 | 羽田 | 280 | 820 | 80 | 沖縄 | 石垣 | 247 | 特典 | ||
31 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 820 | 81 | 石垣 | 沖縄 | 247 | 特典 | ||
32 | 関西 | 石垣 | 969 | 2822 | 82 | 沖縄 | 伊丹 | 739 | 特典 | ||
33 | 石垣 | 那覇 | 247 | 770 | |||||||
34 | 那覇 | 関西 | 739 | 2247 | |||||||
35 | 関西 | 札幌 | 666 | 2065 | |||||||
36 | 札幌 | 関西 | 666 | 1399 | |||||||
37 | 伊丹 | 那覇 | 739 | 2247 | |||||||
38 | 那覇 | 成田 | 984 | 2860 | |||||||
39 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 820 | |||||||
40 | 伊丹 | 福岡 | 287 | 830 | |||||||
41 | 福岡 | 対馬 | 81 | 521 | |||||||
42 | 対馬 | 福岡 | 81 | 521 | |||||||
43 | 福岡 | 伊丹 | 287 | 1117 | |||||||
44 | 伊丹 | 松山 | 対象外 | 対象外 | ※1 | ||||||
45 | 大分 | 伊丹 | 219 | 438 | |||||||
46 | 伊丹 | 羽田 | 280 | 960 | |||||||
47 | 成田 | 伊丹 | 280 | 960 | |||||||
48 | 伊丹 | 那覇 | 739 | 2247 | |||||||
49 | 那覇 | 羽田 | 984 | 2860 | |||||||
50 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 820 |
NHまとめ
ステータス | ダイヤモンド |
搭乗数 | 81レグ |
区間マイル | 38,050マイル |
獲得PP | 101,197PP※3 |
※1 JLからの振替便(名前がJA Lのため積算不可)
※2 JAL便振替のため積算のみ
※3 9月ボーナス903PP,10月ボーナス648PP含む
JL搭乗分
数 | 出発 | 到着 | 区間 | FOP | 数 | 出発 | 到着 | 区間 | FOP | ||
1 | 伊丹 | 福岡 | 287 | 830 | 51 | 与論 | 奄美大島 | 125 | 126 | ||
2 | 福岡 | 松山 | 131 | 596 | 52 | 奄美大島 | 喜界島 | 16 | 16 | ||
3 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 53 | 喜界島 | 鹿児島 | 246 | 246 | ||
4 | 伊丹 | 福岡 | 287 | 830 | 54 | 鹿児島 | 伊丹 | 329 | 330 | ||
5 | 福岡 | 伊丹 | 287 | 830 | 55 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | ||
6 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | ※1 | 56 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | |
7 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 57 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | ||
8 | 伊丹 | 福岡 | 287 | 830 | 58 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | ||
9 | 福岡 | 松山 | 131 | 596 | 59 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | ||
10 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 60 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | ||
11 | 伊丹 | 但馬 | 70 | 506 | 61 | 伊丹 | 羽田 | 280 | 960 | ||
12 | 但馬 | 伊丹 | 70 | 506 | 62 | 成田 | 伊丹 | 280 | 960 | ||
13 | 伊丹 | 福岡 | 287 | 830 | 63 | 伊丹 | 福岡 | 287 | 430 | ||
14 | 福岡 | 松山 | 131 | 596 | 64 | 福岡 | 宮崎 | 131 | 196 | ||
15 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 65 | 宮崎 | 福岡 | 131 | 196 | ||
16 | 伊丹 | 福岡 | 287 | 830 | 66 | 福岡 | 宮崎 | 131 | 196 | ||
17 | 福岡 | 松山 | 131 | 596 | 67 | 宮崎 | 福岡 | 131 | 196 | ||
18 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 68 | 福岡 | 宮崎 | 131 | 196 | ||
19 | 伊丹 | 松山 | 159 | 638 | 69 | 宮崎 | 福岡 | 131 | 196 | ||
20 | 松山 | 伊丹 | 159 | 638 | 70 | 福岡 | 宮崎 | 131 | 196 | ||
21 | 伊丹 | 成田 | 280 | 1016 | 71 | 宮崎 | 福岡 | 131 | 196 | ||
22 | 成田 | 伊丹 | 280 | 960 | 72 | 福岡 | 宮崎 | 131 | 196 | ||
23 | 伊丹 | 大分 | 219 | 728 | 73 | 宮崎 | 福岡 | 131 | 196 | ||
24 | 大分 | 伊丹 | 219 | 728 | ※1 | 74 | 福岡 | 宮崎 | 131 | 196 | |
25 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 872 | 75 | 宮崎 | 福岡 | 131 | 196 | ||
26 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 872 | 76 | 福岡 | 宮崎 | 131 | 196 | ||
27 | 伊丹 | 松本 | 183 | 274 | 77 | 宮崎 | 福岡 | 131 | 196 | ||
28 | 松本 | 伊丹 | 183 | 674 | 78 | 福岡 | 宮崎 | 131 | 196 | ||
29 | 伊丹 | 羽田 | 280 | 820 | 79 | 宮崎 | 福岡 | 131 | 196 | ||
30 | 羽田 | 伊丹 | 280 | 820 | 80 | 福岡 | 伊丹 | 287 | 430 | ||
31 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 872 | 81 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 特典 | ||
32 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 872 | 82 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 特典 | ||
33 | 伊丹 | 松本 | 183 | 274 | 83 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 特典 | ||
34 | 松本 | 伊丹 | 183 | 274 | 84 | 新潟 | 伊丹 | 314 | 特典 | ||
35 | 伊丹 | 新潟 | 314 | 1028 | |||||||
36 | 伊丹 | 但馬 | 70 | 506 | |||||||
37 | 但馬 | 伊丹 | 70 | 506 | |||||||
38 | 宮崎 | 伊丹 | 292 | 838 | |||||||
39 | 伊丹 | 奄美大島 | 541 | 542 | |||||||
40 | 奄美大島 | 与論 | 125 | 126 | |||||||
41 | 与論 | 沖永良部 | 34 | 34 | |||||||
42 | 沖永良部 | 奄美大島 | 92 | 92 | |||||||
43 | 奄美大島 | 喜界島 | 16 | 16 | |||||||
44 | 喜界島 | 鹿児島 | 246 | 246 | |||||||
45 | 鹿児島 | 喜界島 | 246 | 246 | |||||||
46 | 喜界島 | 奄美大島 | 16 | 16 | |||||||
47 | 奄美大島 | 喜界島 | 16 | 16 | |||||||
48 | 喜界島 | 奄美大島 | 16 | 16 | |||||||
49 | 奄美大島 | 沖永良部 | 92 | 92 | |||||||
50 | 沖永良部 | 与論 | 34 | 34 |
JLまとめ
ステータス | JGCプレミア |
搭乗数 | 82レグ |
区間マイル | 15,581マイル |
獲得FOP | 45,408PP※2 |
※1 ANA便振替のため積算のみ
※2 JALカード初搭乗5,000FOP,EST特典2,000FOP含む
BR搭乗分
数 | 出発 | 到着 | 区間 | PP | |
1 | 関西 | 桃園 | 1061 | 対象外 | |
2 | 桃園 | 関西 | 1061 | 対象外 |
BRまとめ
搭乗数 | 2レグ |
区間マイル | 2,122マイル |
フライトまとめ
搭乗数 | 165レグ |
区間マイル | 55,753マイル |
こんな感じでした。ちなみに訪れた空港の数は以下のとおりです。
数 | 空港名 | コード | 数 | 空港名 | コード |
1 | 羽田 | HND | 13 | 対馬 | TSJ |
2 | 成田 | NRT | 14 | 大分 | OIT |
3 | 伊丹 | ITM | 15 | 鹿児島 | KOJ |
4 | 関西 | KIX | 16 | 奄美大島 | ASJ |
5 | 札幌 | CTS | 17 | 喜界島 | KKX |
6 | 福岡 | FUK | 18 | 与論 | RNJ |
7 | 那覇 | OKA | 19 | 沖永良部 | OKE |
8 | 新潟 | KIJ | 20 | 宮古 | MMY |
9 | 松本 | MMJ | 21 | ISG | 石垣 |
10 | 但馬 | TJH | 22 | 桃園 | TPE |
11 | 岡山 | OKJ | 23 | 香港 | HKG |
12 | 松山 | MYJ | 24 |
今年一年のフライトマップ
今年一年はレグ数は多いですがほとんどが国内線利用であったためこんな感じになりました。
総括
出張に助けられた部分もありましたが結果的にはこのような形になりました。来年についてはせっかく取得したステータスを満喫するため、羽田・成田からそれぞれ2回ずつは出国したいなと思います。
また、2016年度後半にはツイッターを始めたおかげで数多くの方とコミュニケーションを取ったり、実際にお会いして忘年会を開いたりなど楽しく過ごすことができました。本当に感謝しかありません。この場を借りて再度お礼申し上げます。
来年につきましては現在修行の予定はありません。そのためほとんど飛行機に乗る機会がないのでは…と思っていますが引き続きよろしくお願いいたします。
- ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-