また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

また今日もそらを飛ぶ

渡航記 中国成都 食事編 NHK世界入りにくい居酒屋「香叶草」に行ってみた

f:id:takagsx816:20170430173121j:plain


みなさんこんばんわ。
たかぽんです。



今回は、中国成都での食事について書いていきたいと思います。元々の目的であった本場の麻婆豆腐を中心に、そしておまけの機内食と、食べ物ばかりの写真になると思いますがどうぞお付き合いくださいませ。




中国の成都ってどこにあるか?と聞かれて、パッと答えが出るのは少ないと思います。僕も知りませんでした。調べてみると四川省だという事が分かりました。四川と言えば四川料理、四川料理といえば麻婆豆腐。なので本場の麻婆豆腐なんです。


問題はどこで食べるかでした。地球の歩き方には「陳麻婆豆腐店」というお店が一番最初に掲載してあったので、当初はここに行くつもりでした。

www.tripadvisor.jp

どうやら有名店のようで、日本にも支店があるみたいですね。


そんな中、最近何かとお世話になってるマイラー友達の宇野橋ラスクさん(id:seek68)からこんな情報が。

NHKのBSでやってる番組、「世界入りにくい居酒屋」でたまたま成都が取り上げられていたそうです。

www.nhk.or.jp

いや、入りにくい店なんか紹介すんなよ…!って内心思いました。番組HPにも地元の人しか知らないディープな名店を紹介する番組とか書いてあるしさ(笑)。海外旅行経験少ない私にはものすごーーくハードルが高かったです。


でも面白い!!行くしかないでしょ!!という事で番組に取り上げられていたお店、中国成都にある「香叶草」に行ってみました。


お店入口です。

f:id:takagsx816:20170319180022j:plain

テレビで見たお店に実際行くのって初めてかもしれません。

f:id:takagsx816:20170319180211j:plain

f:id:takagsx816:20170319180238j:plain

お店にお客さんはちらほらいましたが、日本人は一人もいませんでした。


早速テーブルに座ってメニューを貰いました。英語は全く通じません。このとき指差し中国語を持っていたおかげで、メニューに書いてあるものがどんなものなのか分かったり、簡単なコミュニケーションをとる事が出来て良かったです。


そして、メニュー

f:id:takagsx816:20170319180359j:plain

f:id:takagsx816:20170319180419j:plain

麻婆豆腐は載ってないんですが、お願いしたら普通に注文できました。価格はおよそ16元、当時のレートが16.5円/元でしたので270円くらい。安すぎです(笑)。


いよいよ本場の麻婆豆腐と対面です!!

f:id:takagsx816:20170319180824j:plain

そしてお味ですが確かに辛いです。でも食べられない辛さではなく美味しい、、、箸が止まりませんでした。箸じゃなくてレンゲなんですけどね。また、写真でもわかりますが、日本とは違って結構サラッとしていました。


次に青椒肉絲です。これも四川料理を代表する食べ物です。

f:id:takagsx816:20170319181424j:plain

シンプルに牛肉と、ピーマン、パプリカのみ。ピーマンがシャッキシャキで美味しかったです。日本では竹の子がよく入っていますが本場では入れないそうです。


そして最後に魚料理です。

f:id:takagsx816:20170319182117j:plain

何かよくわかりません(笑)。成都は内陸の都市なのでおそらく川魚なんでしょうか。臭み消しのためか大量のパクチーが入っていました。少し苦手かもしれません。


この後何故かしゃもじ付きのご飯もきて本場四川料理に舌鼓を打ちました。

f:id:takagsx816:20170319182320j:plain


ほんとは他にも食べたいものがいろいろあったのですが、一皿一皿にボリュームがあり店員さんから止められてしまいました。実際3皿でしたが食べきることが出来ず、残してしまいました。中国では少し残すことがマナーらしいのですが、本当なんでしょうかね。まぁお腹いっぱい食べてたったの107元、二人で1,800円でしたので大満足でした。


また、このお店では店員さんに本当に色々と良くしてもらいました。我々が日本人と分かると紙にNHKと書いて、中国語で何か話しかけてくれました。内容は理解できなかったのですが、NHKを観て来たのか?という事だと思います(笑)。


さらには番組で紹介していたお酒もコップに少し入れて持ってきてくれました。多分お試しにということなのでしょう。

f:id:takagsx816:20170319183130j:plain

これ、めちゃくちゃアルコール度数が高くて確か40度とか?私は匂いだけ嗅いで止めときました。飲んだ同行者の感想は、アルコールが強すぎて飲んですぐに鼻で息すると、注射の際のアルコール消毒のスースーする感覚が、鼻を突き抜けると言ってました(笑)。


最後にいろいろと良くしてもらったお母さんと記念撮影。

セルフシャッターすると元々顔でかいのにさらに顔がでかくなった(笑)。


食事を終えた頃はすっかり暗くなっていました。

f:id:takagsx816:20170319184842j:plain

今回のお店 香叶草
住所:成都市金牛区马鞍东路68栋巷內(地下鉄3号線前鉾路駅徒歩10分くらい)
電話:+86-028-8333-3263
営業時間:ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~21:00


こんな感じで本場の四川料理を楽しむことができました、紹介してくれたラスクさんどうもありがとうございました。


ちなみにこのお店、道中は地元の小学校があったり、地元の方が購入するような市場があったりと、ローカル感満載でした。

f:id:takagsx816:20170319185408j:plain

f:id:takagsx816:20170319185427j:plain

お店を探してる途中、所狭しと止まっている車の間に、縦列駐車しようとしていた一台のRV車が思いっきり他の車にぶつけてました。ぶつけたRV車はもちろん去って行きました(笑)。


おまけの機内食編


往路編

f:id:takagsx816:20170319164815j:plain

f:id:takagsx816:20170319164754j:plain

往路の選択肢は二つ、ハンバーグか、カニ飯のいずれかでした。今回は二名での搭乗でしたのでそれぞれ1個ずつ頼んでみました。そしてお互いシェアしながら食べてみたのですが、意外とどちらもおいしく悪くなかったです。


ただこの食事にすなっくみっくすおつまみは超絶的に合わない…。残しました(笑)。


復路編

f:id:takagsx816:20170319165142j:plain

f:id:takagsx816:20170319165204j:plain

復路も選択肢は二つ、トマト煮とロースかつ丼でした。これもどっちも悪くないお味でした。但し米が微妙でした。そして意外だったのがドラゴンフルーツ。今までも食べたことはあったのですが、美味しいと思ったことが一度もなかったんですよね。でも、機内食で出されたドラゴンフルーツは甘くて美味しかったです。また食べたいなぁ。


あ、おつまみミックスはやはりパスしました(笑)。

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ