また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

また今日もそらを飛ぶ

会社帰りの夜 大阪難波ぶらり旅 串かつ豚まん大阪フード巡り

f:id:takagsx816:20170430172631j:plain


定時間際、いつもの連れから連絡が入りました。


「仕事定時で終わりそう??」


ばっ!!今日半休取って午後出社なのに、定時で帰ってこいだと??


定時を過ぎても帰るのは事務の女性だけ、、、の私にはあまりにもハードルが高い…。


「了解。」


お疲れ様でしたー!!




近くのスタバで待ち合わせ、合流して早速一件目に行きます。


まずはこちらのお店


元祖串かつだるま 心斎橋店
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-17
電話:06-6121-5594
Web:http://www.kushikatu-daruma.com/


串かつ屋さんで有名ですよね。あの「ソース二度漬け禁止やで!」のお店です。


f:id:takagsx816:20170404220251j:plain


大阪グルメとして外国の方にも有名なようで、周りは外国のお客さんが大半でした。


さらには店員さんも外国人の方ばっかり。店員さんの名札みんなカタカナでした。


そして、案内された席に着席。


f:id:takagsx816:20170404220417j:plain


大阪城公園でした。大阪環状線の駅の名前になっていました。


そして突き出しとして出されたキャベツ、おいてあるソースに漬けてポリポリ。


f:id:takagsx816:20170404220602j:plain


オーダーしてから数分、電車に乗って商品が届けられました。なるほどね。


f:id:takagsx816:20170404221121j:plain


まぁ、1件目なので軽くセットを頼みました。そして出てきたのがこちら。


f:id:takagsx816:20170404221231j:plain


どて煮、味が染みててウマウマ~、そしてさらには串かつも、


f:id:takagsx816:20170404220651j:plain


上段が アスパラ もち うずら玉子 アスパラ
下段が つくね ウインナー 豚かつ 元祖串かつ 天然えび


というラインナップ。なんでアスパラが2本あんねん!!なんてツッコミはしません。


ソースは二度漬け禁止と至る所に書いてあるので、こんな感じでどっぷり浸します。


f:id:takagsx816:20170404220921j:plain


ソースでびっちゃびちゃになるわけですが、これがまた美味いんです、むふふ~。


二人で食べるとあっという間に終わってしまいました。


f:id:takagsx816:20170404221450j:plain


セットが1,400円のドリンク2杯分で800円。税込で1件目は2,376円でございやした。


心斎橋商店街をそのまま南下します。そして!!あの!!有名な!!グリコ看板!!


f:id:takagsx816:20170404221736j:plain


観光客に交じって何故か撮影してみました。グリコだけ暗いねん…。


さらにさらにかに道楽本店のカニも撮影して、すっかり大阪観光気分♫


f:id:takagsx816:20170404221910j:plain


やはり難波の中心とあって大勢の観光客の方でにぎわっていましたね。


f:id:takagsx816:20170404221959j:plain


そんな人込みをかき分けてさらに南下、大きい道路千日前通りを通り過ぎてやってきました。


f:id:takagsx816:20170404222120j:plain


キター!!551の蓬莱の本店です。


551蓬莱 本店
住所:大阪府大阪市中央区難波3-6-3
電話:06-6641-0551
Web:http://www.551horai.co.jp/index.html


ぷぷぷ、電話番号が551になってる。


食べるのはもちろん豚まん!これたまらなく美味いんですよね。


f:id:takagsx816:20170404222655j:plain


皮が美味いんですよね、551の豚まんは。肉汁が皮まで染み出てます。


f:id:takagsx816:20170404222759j:plain


座って食べてるとウーロン茶を出してくれました。食べ終わった後に飲むとスッキリしました。


f:id:takagsx816:20170404222902j:plain


そしてほんとは食べるつもりなかったのに、目の前で食べてる人を見るとつい買っちゃいます。


f:id:takagsx816:20170404223110j:plain


キターー!!551のアイスキャンデー!!これがあると家族が笑顔になります。ワハハハハ!!


f:id:takagsx816:20170404223207j:plain


うーん、豚まんを食べた後に食べるアイスキャンデーは最高!!イチゴやミカンといったフルーツが合います。


尚、連れは昔は100円だったとか、もっと大きかったとかぶつくさ言ってました(笑)。


551の蓬莱では豚まん二つで340円とアイスキャンデー1本の120円で合計460円でした。


お腹もそこそこ膨れてきました。最後に麺類で〆かな~という事で再びぶらり。


途中、あまり難波らしくない雰囲気の法善寺横丁を通ってみたり。


f:id:takagsx816:20170404223805j:plain


通ってみたり。


f:id:takagsx816:20170404223846j:plain


〆のうどん屋さんに到着しました。


f:id:takagsx816:20170404223926j:plain


つるとんたん 宗右衛門町店
住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-17
電話:06-6211-0021
Web:http://www.tsurutontan.co.jp/shop/soemoncho-udon/


最初すっげー行列だ!!と思ったら、このお店の前が外国人向ツアーバスの乗り降り場なんですね。


すんなりお店に入れました。しかし店内で若干の待ち、大体10分程度だったでしょうか。


そして通された奥のカウンターのお席、机と椅子のバランスがなんとも悪いお席でした。


f:id:takagsx816:20170404224408j:plain


そして出てくるスプーン。スプーン??デカすぎぃ!!!!


f:id:takagsx816:20170404224441j:plain


〆ですからね、あっさりしたものを食べようってことで鴨のおうどんをお願いしました。


f:id:takagsx816:20170404224614j:plain


ん?ん?ん?店の看板にも、おしぼりの袋にも「細麺の心つくし」って書いてあるんですが…?


んだよ、前に行ったラーメン屋さんと同じでまたしても細麺じゃありませんでした。


…ごめんなさい、ほんとは選べと言われて普通を選んだだけなんです…。


って、あれ、、、?普通か細麺どちらがいいですか?って聞かれた気がする。普通か太麺じゃないの?


んー、美味かったからまぁいっか!!


そしてお会計、連れのおうどんと鴨のおうどん、梅酒一杯でお値段3,000円くらい。


えっ!?〆のうどんが一番高いやんけー!!


ま、美味かったからいいや!!(笑)。


帰りはやっぱりいつものジュースでお口の中をサッパリさせました。


f:id:takagsx816:20170404225250j:plain


ちゃんちゃん

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ