また今日もそらを飛ぶ

気付けば2020年、ブログがんばります。

また今日もそらを飛ぶ

JGC修行 JGCマラソン開始

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。


今回から本格的にJGC取得に向けた搭乗記を書いていきたいと思います。前回の記事にもあったように私のJGC取得は搭乗回数で取得することにしました。目標に向かって進んでいくのってまるでマラソンのようだなと思いました(笑)。ということでJGCマラソン記、興味のある方は是非ご一読ください。



JGC獲得を目指す前に
takagsx816.hatenablog.com


JGCマラソン1回目(伊丹ー福岡)
記念すべき1回目の搭乗は伊丹ー福岡間でした。この搭乗は出張での搭乗だったのですが実は本当の行先は松山でした。しかし伊丹ー松山路線の乗りたかった時間の予約がこの日はいっぱいで取ることが出来ませんでした…。まぁ次の時間にすればいいやと思ったのですが早速JALとANAの違いにぶつかったのです。


JALの場合「伊丹ー松山」路線は便数が少ないのです。

https://gyazo.com/276dbb7e2e74c0eacc842f50249f0701

ご覧のとおり午前便は朝いちばんしかありません。ちなみにANAはこちらです。

https://gyazo.com/fa3ee40bad6dc13d9b0d392918c51e35

見比べてみると便数が明らかに違います。ANAの場合だと午前便だけでも4本あることがわかります。


こんな具合で早速JALを諦めてANAに乗る事も考えたのですがどうにかJALに乗る方法がないかと時刻表をパラパラーと見ていました。


!!!!!!!
そして閃いたわけです。そうか、いっぱい乗るのが目的なら経由して松山に行けばいいんだ…と。というわけで1回目伊丹ー福岡になりました。


そしてもう一つJGCマラソンをはじめて新しい発見がありました。それは違う伊丹空港が見れたということです。これまでのSFC修行はもちろんですが、その前からも伊丹空港から乗る飛行機はANAでした。そのためJALが発着するターミナルには全く行ったことがありませんでした。それが今回初めてJAL側のターミナルに行ったのですが、なんか初めて利用する空港のようでとても新鮮だと感じました。見慣れない伊丹空港にキョロキョロといろいろ見廻していたと思います。


伊丹空港散策もほどほどに、いつものように時間まで登場ゲートで待っていました。そして時間になったので機内への案内が始まったのですが、ここでもANAとの違いがありました。それは優先搭乗です。ANAの場合はまずお子様連れやお手伝いの必要な方から搭乗し、その次にダイヤモンドメンバーの搭乗、その次がプラチナメンバーやスーパーフライヤーズ、スターアライアンスゴールドメンバーといった感じでダイヤとプラチナは分かれていますが、JALの場合もお子様連れやお手伝いの必要な方は同じなのですが、ダイヤモンドメンバーとその他の上級会員も同時の搭乗でした。


上級会員の方の優先が終わって私たちの番になったのでボーディングブリッジから機内への搭乗です。このときの機材はエンブラエル170でした。ブラジルの航空機製造会社「エンブラエル社」の機材になります。席数は左右2列の76席の小型機ですが、機内は割とゆったりとして特に狭さは感じませんでした。ANAでは使用していない機材なのでこれもまた新鮮でいいですね。


福岡までは順調にフライトし無事到着しました。到着後松山へ乗り継ぎのため地上スタッフさんにお話しし次の搭乗口まで案内してもらいました。伊丹から松山まで直行便があるにもかかわらず、福岡にきてすぐに松山に乗り継ぎって「え?どういうこと?」って思いますよね?私なら絶対思います(笑)。


そんな突っ込みどころ満載の乗り継ぎにもかかわらず特に突っ込まれることはありませんでした。


そんなこんなで記念すべきJGCマラソン1回目は「伊丹ー松山」間でした。

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ